10坪~20坪の狭い土地の活用法!リスクなく収益を生むための考え方

10坪、20坪程度の狭い土地を相続しています。

土地活用を考えていますが、どのように活用すれば迷ったまま数年放置しています。

妻からは、固定資産税や管理もバカにならないのだからなんとかして!といつも言われているのですが、駐車場といっても狭いですし、自販機設置したところでそんなに収益を見込めるとは思えません。

10坪や20坪の狭小地でもうまく収益を上げられる土地の活用方法はありませんか?

というご相談をいただきました。

確かに、狭小地の土地活用は迷うところでもあるので売ってしまった方がいいかな?と考える人も少なくありません。

そこで、今回の記事は、10坪~20坪の狭い土地をリスクを軽減させて収益を生むための方法をお伝えしたいと思います。

【10坪~20坪の狭い土地の活用法の種類】

10坪~20坪の狭い土地の活用方法は一般的には数種類あります。

まず、初期投資なく行うなら下記になります。

・駐車場や駐輪場の経営

・自動販売機の設置

・看板の設置

・個人や企業への借地

立地がよければこれらは可能ですが、適正な立地でなければ難しくなってしまいます。

初期投資なく行う場合は相談しながら決めた方がいいでしょう。

ある程度の初期投資をしてしっかり利益を得る場合には、

・トランクルームを設置

・狭小地向けのアパートを経営

・戸建ての賃貸経営

・建物を建てテナントを募集

・フランチャイズで事業を展開

などがあります。

トランクルームを10坪で運営となるとそんなに場所が取れないため収益性は低くなります。

テナントを募集にも条件に合う広さなどもあるので実際にニーズがあるのなら建物を建ててテナント貸しはありですが、何もリサーチなく行うと危険でしょう。

フランチャイズも同様です。

アパート経営、戸建て賃貸も立地によるのですが可能性とすれば収益はあげやすくなるのでは?と思います。

【もっとも適した10坪~20坪の狭い土地の活用法とは?】

10坪、20坪であれば、アパート経営よりも戸建て賃貸をお勧めしています。

その理由は、戸建て賃貸だと家賃をしっかり取れて、空室リスクも低いからです。

「なぜ戸建て賃貸がいいのか?」

ファミリー向けの戸建賃貸は、長く住むことも期待でき家賃も場所によりますがアパートなどよりも高く取れる傾向にあります。

そして、空室リスクも低く安定した収益を上げることが可能です。

また10坪程度だと1000万円以内。

20坪だと2000万円以内で建てることが可能です。

また、狭い間取りも可動式の間切りなどを利用して魅力ある空間を作っていくこともでき、

狭いから敬遠されるということはなくリスクなく安定した収益を確保でき、利回りも期待できます。

【リスクなく収益を生むための考え方とは?】

土地活用で収益を死いかり上げる為には、リスク0でできるかというとそうではありません。

ですが、土地活用を安心して相談できるところがあればリスクは限りなく0に近づけることができるでしょう。

その為には、安心して相談できるところを探すことが一番最初に行うことです。

大手だから安心!というよりも、その地域に根ざしている詳しく信頼のある業者にお願いすることです。

丸投げになるのではなく、一緒に考えて動いてくれる、要望もきちんと答えてくれるところがいいでしょう。

【土地活用は、活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です】

あなたに合った最適な土地活用方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。

当サイトでもZOOMなどで無料相談を実施中です。   関連記事