土地の相続で揉める理由と相続トラブルを回避するために必要なこととは?


相続で揉めるてしまうという話はよく聞くと思いますが、多くの人が「うちは兄弟仲が良いから大丈夫!」と考えている人も多いと思います。

しかし、実際には、相続で揉めて裁判になる件数は年々増加しており、20年で2倍近く増えています。

今家族は仲が良いと思っていても、自分が亡くなった時に残された大切な家族が相続で揉めないという保証はありません。

大丈夫と思っていても、事前に相続トラブルを想定して対処しておかないと自分が死んだ後に家族がバラバラになってしまうこともあり得るのです。

そうならないためにも、相続トラブルになる原因と回避するための方法を事前に知っておくことでスムーズな相続ができるようになるでしょう。

そこでこの記事では、大切な家族が相続で揉めないようにするために必要なことをお伝えしたいと思います。 

【土地の相続で揉めてしまう理由】

現金での相続でも揉めることはあるのですが、それよりも揉めることが多いのは土地の相続の場合です。

以前相談があったケースですは、兄弟3人が相続人となったのですが、土地を売却したい!という人と、先祖代々の土地だから売却はしたくないというケースです。

現金と違って土地は分割しにくいもので、土地の資産価値でもそれぞれの主観が入ってしまうため揉めることが多くなってしまいます。

また、親の介護を行っていた人にとっては、自分が一番親の面倒をみてきたから親が亡くなった時には自分が一番相続を受けるべきだ!と思ってしまいます。

相続でトラブルになる一番の原因は「感情」が原因になります。

仲が良かったとしても感情のもつれから揉めてしまうことは多いです。

その感情のよって「相続」を客観的に見れなくなってしまうのです。

そこを踏まえた上でどのように土地を相続するのかを先に決めておく必要があります。

【土地の相続の方法】

法律上、土地などの不動産を遺産分割する方法としては次のようなものがあります。

·現物分割

·代償分割

·換価分割

·共有物分割

「現物分割」 

不動産などの財産を「そのまま相続する」分け方です。 たとえば自宅不動産を長男が相続し、車と動産類は次男が相続、株式は長女が相続する場合などです。

また、土地の場合には「分筆」という方法も現物分割に含まれます。

分筆とは、文字通り「一つの土地(一筆の土地)を複数の土地に分けること」で、法務局で分筆登記を行うことによって可能になります。

「代償分割」

遺産の分割に当たって共同相続人などのうちの1人又は数人に相続財産を現物で取得させ、その現物を取得した人が他の共同相続人などに対して債務を負担するもので現物分割が困難な場合に行われる方法です。

「換価分割」

不動産などの遺産を売却し、得られた売却金を法定相続人間で分配する遺産分割方法です。 たとえば子どもたち3人が相続人となり、3000万円の不動産があったとしましょう。 このとき不動産を売却して1000万円ずつ受け取るのが換価分割です。

「共有物分割」

共有物分割とは、ある動産又は不動産を2人以上で共有している場合において、その共有状態を解消する手続。

土地を相続する上でこれらがあることを知っておくことも重要です。

【土地の相続トラブルを回避するためには?】

土地の相続する方法は上記のような分割方法があるのですが、一番揉めない方法は、生前から相続について話をしておくことと、相続人同士でのコミュニケーションをとっておくことです。

その上で、どの方法が最適な手段なのかをあらかじめ決めておくことが大切です。

例えば、先に不動産を売却し、 換価分割をすると決めておけば、揉めることはなくなるでしょう。

方法によっては相続した土地を共同名義でアパート経営する方法もあります。

この場合の持ち分割合は出資の額で決まります。

この場合は管理会社に依頼に管理を任せた方がトラブルなく家賃収入の分配ができます。

土地の相続の場合は揉めやすいことが多いので、相続する土地活用なども考える場合は揉めないように対処も一緒に相談することです。

【納得できる土地活用方法見つけるには、相談をしっかり聞いた上で提案してくれるところが最適です】

土地活用の場合は、収益をあげないと意味がありませんよね。

なので、投資をちゃんと回収できるのか?ということも重要です。

土地活用は必ず儲かるというものではありません。持っている土地によって、適した土地活用法があります。

そこを事前にヒヤリングもなくとにかくアパートなどを建てれば利回りが〇〇%だから儲かる!なんて耳障りの良い言葉でその気にさせようとしてくるところも多いです。

そのようなところでなリスクはほとんど口に出されないでしょう。

あなたが持っている土地に最適な活用方法を提案するのではなく、自分が持っている商品を売りたいのですから当然です。

収益を上げるためには、商圏の人口、世帯割合、供給数、立地、用途、など実際に収益物件や活用する場合の利用者のリサーチなども重要になります。

そこからどんな活用方法が最適で、投資回収し、利益をあげられるのか?

そこまで一緒に考えてくれるところを見つけて欲しいと思います。

土地活用は、活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です。

あなたに合った最適な土地活用方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。


当サイトでもZOOMなどで無料相談を実施中です。
  関連記事