土地活用をする際に、借り入れをしてマンションやアパート、戸建て賃貸などを経営される方も多いと思います。
その際に大家さんに降りかかるリスクは、空室問題や隣人トラブル、金利などだけではなく、災害へのリスクも考えなくてはいけません。
ここ最近は、地震だけではなく大雨による水害も多く、「自分のところは大丈夫」とは言えない状況になっているのではないでしょうか?
私たちにご相談いただくお客様の中にも、2021年7月の熱海の大雨での災害を目の当たりにし、「災害が起きてせっかく作ったアパートが壊れてしまったら借金だけが残るのが心配! 今から準備しておく手立てはあるのか、、、?」といったお話をされる方もいらっしゃいます。
自然災害は防ぎようはないものなのですが、災害リスクを想定した準備をすることはできます。
自分が投資している物件が使えなくなり借金だけが残った…とならないように災害リスクに対してできることをお伝えしたいと思います。
【なぜ地震、台風、水害、火災などの自然災害リスクへの準備が必要なのか?】
自然災害は、私たちの手では防ぎようがないもので、特に、地震、水害、火災などでの不動産投資価値の目減りは大きな損失を生む事になります。
その時に、起こってしまったものはしょうがない!ではなく、自然災害が発生してもその被害を最小限に抑えるための予防策が重になってきます。
災害は防ぐことはできませんが、その災害リスクへの予防策を講じることはできます。
事前に準備すれば借金だけ残って収入源が絶たれるということもありませんし、更なる修繕費でさらに借金を重ねることになることも防げます。
安心して経営するためにも、自然災害リスクへの準備はとても大切なのです。
では、それぞれどんな予防策があるのでしょうか?
【火災・地震のリスク予防策】
日本では今後必ず起こると言われている大地震。
それは近年中には起こると言われていますが、いつ起こるかはわかりません。
しかし、確実に起こると言われているので地震リスクへの予防策は重要でしょう。
地震保険に入るのは大前提なのですが、地震保険は、地震や津波、火山の噴火を原因とする建物被害に対して補償される損害保険です。通常は火災保険などに付帯して契約する必要があり、地震保険だけの契約はできません。
火災保険では、地震による火事や建物への損害などは補償されないため、アパート経営・マンション経営を行う上では、この地震保険も加入すべき必須の保険です。
なので、火災保険に付帯して地震保険に加入することは必須です。
そして、自分が所有する物件の地盤の調査をした方がいいでしょう。
参考になるのは朝日新聞が提供している、「揺れやすい地盤」と言うサイトです。
こちらで住所を入れるとどんな地盤かがわかります。
その上で、耐震工事や保険を考えていくといいでしょう。
【台風や水害のリスク予防策】
近年では、毎年梅雨時期や夏になると大きな被害を生む大雨による水害。
昔に比べるとその被害は拡大傾向にあります。
ですので、水害や台風へのリスクも大家さんは考えていかないといけません。
ですので、こちらも保険への加入は必要ではないかと考えます。
豪雨や台風などによる水害のことを、保険では「水災」といいます。
この水災によって被害を受けた家財や建物を補償するのは、水災補償です。
実は、水災だけを補償する保険商品は、存在しません。
水災をカバーするのは、火災保険の水災補償です。
そのため、水災に備えるために保険に入ろうと思ったら、地震保険と同様に火災保険に加入しなければなりません。
保険で水災とされるものは、以下の被害です。
・台風や暴風雨、豪雨などによる洪水
・台風や暴風雨、豪雨などによる土砂崩れや落石
・高潮
・融雪による洪水
などが該当します。
これらの水害も該当する可能性があるのか事前に調べることができます。
それがハザードマップです。
こちらに住所を入力すると、
洪水・土砂災害・高潮・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示できます。
【まとめ】
自然災害は、いつ起こるかわかりません。
そして、私たちには未然に防ぐことは不可能です。
なので、事前に被害に合いやすい立地かどうかを調べておくといざという時の備えをすることができます。
保険加入ももしものリスクの時の大切な備えになるので、お金がかかったとして大家さんは加入を検討することをオススメしています。
私たちの方でもおすすめの保険などはご相談可能ですので、お気軽にご相談してください。
【納得できる土地活用方法見つけるには、相談をしっかり聞いた上で提案してくれるところが最適です】
土地活用の場合は、収益をあげないと意味がありませんよね。
なので、投資をちゃんと回収できるのか?ということも重要です。
土地活は必ず儲かるというものではありません。持っている土地によって、適した土地活用法があります。
そこを事前にヒヤリングもなくとにかくアパートなどを建てれば利回りが〇〇%だから儲かる!なんて耳障りの良い言葉でその気にさせようとしてくるところも多いです。
そのようなところでなリスクはほとんど口に出されないでしょう。
あなたが持っている土地に最適な活用方法を提案するのではなく、自分が持っている商品を売りたいのですから当然です。
収益を上げるためには、商圏の人口、世帯割合、供給数、立地、用途、など実際に収益物件や活用する場合の利用者のリサーチなども重要になります。
そこからどんな活用方法が最適で、投資回収し、利益をあげられるのか?
そこまで一緒に考えてくれるところを見つけて欲しいと思います。
土地活用は、活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です。
あなたに合った最適な土地活用方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。
当サイトでもZOOMなどで無料相談を実施中です。 関連記事