駐車場を一括で貸していた企業の業績が悪化。解約と固定資産税の不安から抜け出す方法

駐車場経営も土地活用方法の定番で、初期投資の低さから駐車場経営を検討する人も多いでしょう。

確かに土地があれば手軽にできる駐車場は土地活用に向いているのかもしれません。

ですが、駐車場はアパート経営よりも立地が重要になってきます。

その立地を誤ってしまうと失敗する可能性が高くなってしまうでしょう。

それ以外にも、ご相談を受けたケースで、企業に一括で貸していたけど、企業の業績が悪くなり撤退するから解約したい。

土地の評価額も高いのでこのまま撤退されると固定資産税が心配ですが何か良い方法はありますか?

そんな相談を受けました。

今まで一括で貸していたので当然ですが、駐車場の契約は解約されると0になります。

そこから契約者を満車にするまでには時間を要するでしょうし、広告なども必要になってくるかもしれません。

そこで、そのような場合にどのように収益をあげる土地活用をすればいいのかをお伝えいたします。

【実は多い駐車場経営のトラブル】

駐車場経営をするに人の中には、親から相続した土地で近くに住んでおらず、不動産会社に管理を任せっきりで、気づけばゴミが散乱、無断駐車などのトラブルが頻繁に発生していたということもあります。

また近隣住民との騒音などのトラブルの間に挟まれたという方もいます。

近くで管理していないとこのようなトラブルも起こりやすくなってしまいます。

そのようなこともあり得るので、駐車場経営で頑張るよりも安定した資産を得る方法をお伝えしています。

【駐車場にする立地は悪くない立地が多いので戸建賃貸やアパート経営に事業転換できる】

駐車場にする立地は生活圏の商圏になるので良い立地が多いです。

ですので、アパート経営、戸建賃貸などでも入居者にとっては便利な立地になります。

企業に一括で貸していて解約されるといった場合なら、次も駐車場にというよりも、アパート経営などに事業転換した方が安定的に収益を得られるでしょう。

【駐車場からアパート経営などに事業転換をするメリットとは?】

駐車場から建物を建てるとなるとお金もかかるし、何より利回りは駐車場よりも低く感じるけど大丈夫なのか?と思うと思います。

ですが、土地の評価額が高い場合は、建物を建てた方が税金は安くなります。

アパート経営や自宅用地の場合、固定資産税の小規模住宅用地の減額を受けることができます。この場合、土地にかかる固定資産税は、6分の1程度に減額されます。

一方、駐車場経営の場合、該当する建物の敷地ではないため、特例が受けられず本則での課税となるため、建物を有する土地活用と比べると税金が高くなることもあります。

さらに広い土地で駐車場をしている場合は、土地の半分を売却し、自己資金を得て分筆することで評価額を下げて、半分で戸建賃貸の経営やアパート経営などをすることで税金をさらに削減する方法もあります。

【まとめ】

土地活用の方法は様々あり、自己資金も少なく簡単に参入できる駐車場経営は魅力的です。

しかし、言い換えればライバルの参入も簡単ということです。

なので、異業種参入した大手企業などは撤退している場合もあります。

そこを個人で戦うのは難しさもあるでしょう。

私たちは、あなたの最適な土地活用方法をお伝えしています。

土地の活用や節税方法などについて詳しくはご相談ください。

納得できる土地活用方法見つけるには、相談をしっかり聞いた上で提案してくれるところが最適で す】

土地活用の場合は、収益をあげないと意味がありませんよね。 なので、投資をちゃんと回収できるのか?ということも重要です。

土地活は必ず儲かるというものではありません。持っている土地によって、適した土地活用法がありま す。

そこを事前にヒヤリングもなくとにかくアパートなどを建てれば利回りが〇〇%だから儲かる!なんて 耳障りの良い言葉でその気にさせようとしてくるところも多いです。

そのようなところでなリスクはほとんど口に出されないでしょう。

あなたが持っている土地に最適な活用方法を提案するのではなく、自分が持っている商品を売りたいの ですから当然です。

収益を上げるためには、商圏の人口、世帯割合、供給数、立地、用途、など実際に収益物件や活用す る場合の利用者のリサーチなども重要になります。

そこからどんな活用方法が最適で、投資回収し、利益をあげられるのか? そこまで一緒に考えてくれるところを見つけて欲しいと思います。

土地活用は、活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です。

あなたに合った最適な土地活用方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。