相続した土地を節税しながら売却し自己資金なく土地活用する方法

相続で持て余している土地があり、固定資産税や管理費がかかるのでどうにかしたい。

でも先祖代々の土地を全て売ってしまうことはできないし、自己資金もあまり使いたくない。

何か良い活用方法はありませんか?とご相談をいただきました。

両親から代々の土地を相続してもその地域に住んでないし活用するにも忙しいからなかなか手をつけられないと言う方も最近は多いです。

土地は持っているだけでは何かとお金がかかってしまいますよね。

【資金なしで土地活用ってどうやるの?】

土地活用をしたいけど、借金してまでしたくない!

でも、管理費や固定資産税をそのまま払っているのもなぁと考えている方は多いです。

私たちの元にご相談いただくケースも比較的このような相談もあります。

そんなお客様には裏技をご紹介しています。

そもそも土地活用は自己新規が必要だ!と思っている方も多いです。

ですが、やり方次第では自己資金を使わずにできる可能性もあります。

それは、「土地の一部を売却して、売却代金を建設費等に充当する方法」です。

先祖代々の土地を全て売却してしまうのはなぁと考えるものの、自己資金がかかる土地活用に、なかなか思い切れないと言う方も多いです。

そこでご提案しているのは、土地を分筆して、売却することです。

これには2つのメリットがあります。

1.分筆することで評価額が下がり節税につながる

2.売却益を建築費に充当することができる

といった点が大きなメリットになります。

100%自己資金の負担なくと言うわけにはいかない場合もあると思いますが、売却益を建設費に当てることもできることがわかると計画しやすくなるのではないでしょうか。

【土地を分筆して節税する】

相続した土地を活用し、一部を売却したいと考えた場合には分筆が必要になります。

分筆とは、「登記簿上1 つの土地」を「登記簿上2 つの土地」に分けることを言います。

「1 つの土地には基本的に1 つの建物しか建てられない」というルールから、分したり、土地の内の一部分だけを売却したりといったことも可能となります。

このことによって、相続した土地の一部を売却することも可能にな筆することで見た目には1 つの土地でも2 つ以上の建物を建てるといったことが可能となります。

また、分筆して個別の土地にすることで、別々の相続人が相続できるようにります。

土地は形状や間口の広さ、奥行き、接している道路などによって評価が変わります。細い敷地で道路に接する「旗竿地」を作ったり、角地を分筆して「角地」と「普通の土地」に分けるといった分筆を行うと、その土地の評価を下げることができるのです。

土地の評価額を下げることによって税金は低くなるので節税効果も見込めます。

詳しくはご相談ください。

【まとめ】

分筆するには隣地の所有者との立ち会いが必要など、時間がかかってしまうため、売却を検討し始めたら早いタイミングで動き出すことが大切だといえるでしょう。

また、分筆案を考える際には、接道義務を満たすかどうかの確認をすると共に、売却しやすい土地の形となるよう考える必要があります。

広い土地を所有している場合、土地を分割しそれぞれに戸建てを建て賃貸にし、家賃収入を得る方法もおすすめです。

公共施設が整っているエリアの土地であれば、入居者を見つけやすいでしょう。

また戸建てであれば、アパートなどとは異なり、長期間住んでもらえる傾向にあります。

さらに、土地を分割した戸建ての場合、相続の時に分割しやすいメリットもあります。

土地の活用や節税方法などについて詳しくはご相談ください。

【納得できる土地活用方法見つけるには、相談をしっかり聞いた上で提案してくれるところが最適です】

土地活用の場合は、収益をあげないと意味がありませんよね。 なので、投資をちゃんと回収できるのか?ということも重要です。

土地活は必ず儲かるというものではありません。持っている土地によって、適した土地活用法があります。

そこを事前にヒヤリングもなくとにかくアパートなどを建てれば利回りが〇〇%だから儲かる!なんて耳障りの良い言葉でその気にさせようとしてくるところも多いです。

そのようなところでなリスクはほとんど口に出されないでしょう。

あなたが持っている土地に最適な活用方法を提案するのではなく、自分が持っている商品を売りたいのですから当然です。

収益を上げるためには、商圏の人口、世帯割合、供給数、立地、用途、など実際に収益物件や活用する場合の利用者のリサーチなども重要になります。

そこからどんな活用方法が最適で、投資回収し、利益をあげられるのか? そこまで一緒に考えてくれるところを見つけて欲しいと思います。

土地活用は、活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です。

あなたに合った最適な土地活用方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。