賃経経営の相談はどこにすればいい?土地活用で最大限の成果が期待できる貸経営の方法と は?

【賃貸経営の相談はどこにすればいい?   土地活用で最大限の成果が期待できる賃貸経営の方法とは?】

相続した土地があって、土地活用を考えているのですが、どこに相談したらいいのかわからない。

ネットで色々調べてみたけど、どれも儲かります!というようなことばかりでみれば見るほど不安になってくる。

賃貸経営に興味があるのですが、マンション、アパート経営がいいのか、戸建てがいいのか、大手はマンション経営などが多く、利回りなどもいいのですが、本当に大丈夫なのか、一度相談したら良い話しかなく、すぐに契約しましょうと言われて少し強引な感じもしたのでなんだか気が引けました。

実際に土地活用で、賃貸経営しようと考えている方は、どこに相談すればいいのかわからない。

調べれば調べるほど不安になってしまう。

このように感じている人が多いようです。

私たちにご相談くださるお客様にもこのような悩みは非常に多いです。

土地活用の相談でも同様の悩みをお持ちの方も多いです。

「土地活用ってどこに相談したらいいの?納得できる土地活用方法を見つけるために知って欲しいこと」

 そこで、この記事では、賃貸経営の相談をして成功させるための「相談相手のポイント」をお伝えしたいと思います。

【賃貸経営の相談先はハウスメーカーや不動産会社よりも実績のある建築会社がオススメです】

賃貸経営を相談したい!と思った時に、まず目に浮かぶのは、名の知れた大手ではないでしょうか?

CM で見かけるし、大手だから安心と考える方も多いでしょう。

不動産会社も同様に、大手だからと相談する場合が多いと思います。

ですが、安易に大手だから安心と考えて相談し、セールストークに乗せられてしまって大損した!

なんて場合もあるので注意が必要です。

大手は供給数も多いので、ネットで調べるとたくさんの事例が出てきます。

また、お客様からのご相談や体験談なども多いです。

「同じエリア内で拡張し家賃相場下落の為空き室を埋めるためには家賃を下げざるおえないケース」

”今回3年間空室とな っていたテナントについて、これまでの半額にするという通告がありました。

れをのまなければ契約は打ち切りとのことで、慇懃な態度とは裏腹に、全く木で鼻を括ったような対応です。

しかしこの条件で契約をすれば他のテナントに付いても賃料を大幅に引き下げざるを得なくなり、全く経営が成り立たなくなります。

これでは老後の生活が真っ暗です。あと13年も銀行のローンは残っており、どうしたらいいか分かりません。

他のオーナーさんも同じ思いをされている方は多いと思うのですが、横の連絡はできず対抗手段は、何もありません。

このまま泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか。

大〇建託は同じエリア内でも、どんどん拡張しており、相場下落の一因となっています”

当初の営業トークの利回りを期待しているオーナーさんからすれば、計画通りにいかないので、全くといいほど利益が出ずに、借金の返済に追われてしまうという大きなリスクを追ってしまうこともあります。

大手の場合は、商圏が同一で建物も似通ってくるため、差別化もできません。

また、サブリースに手を出して、築年数が古くなるにつれ家賃を下げないといけず、当初のもうけが出なくなるケース。

サブリースとは、アパート一棟を大〇建託がオーナーから借り、一定の家賃をオーナーに支払います。

35 年間借り続けてくれるので、実際に入居者がいなくても、大〇建託がオーナーには家賃を支払ってくれます。

つまり、家賃保証をしてくるということです。

このサブリースは様々なところでも問題視されていますが、業者が儲かる仕組みなので、当然オーナーさんは儲からなくなっていくのは必然でしょう。

では、賃貸経営の相談はどこにすればいいのでしょう?

賃貸経営の相談はどこにすればいいの?】

賃貸経営で重要なのは立地です。

その地域の立地について熟知している地域に根ざした「賃貸経営」に実績のある「工務店」に相談することです。

大手にはできない提案や、最善な方法をお客様と一緒に考えて、提案してくれるでしょう。

賃貸経営は絶対はありませんが、最大限の成果をあげるために成功する方法を探すのではなく、立地のリサーチから、マンション、アパートがいいのか、戸建てがいいのか、グループホームがいいのかなど様々な方法があります。

その最適を選択し、失敗しない方法を知ることが賃貸経営では大切です。

【納得できる賃貸経営方法を見つけるには、相談をしっかり聞いた上で提案してくれるところが最適です】

賃貸経営の場合は、収益をあげないと意味がありませんよね。

なので、投資をちゃんと回収できるのか?ということも重要です。

賃貸経営は必ず儲かるというものではありません。

持っている土地によって、適した土地活用法があります。

そこをを事前にヒヤリングもなくとにかくアパートなどを建てれば利回りが〇〇%だから儲かる!

なんて耳障りの良い言葉でその気にさせようとしてくるところも多いです。

そのようなところでなリスクはほとんど口に出されないでしょう。

あなたが持っている土地に最適な活用方法を提案するのではなく、自分が持っている商品を売りたいのですから当然です。

収益を上げるためには、商圏の人口、世帯割合、供給数、立地、用途、など実際に収益物件や活用する場合の利用者のリサーチなども重要になります。

そこからどんな活用方法が最適で、投資回収し、利益をあげられるのか?

そこまで一緒に考えてくれるところを見つけて欲しいと思います。

賃貸経営は、土地の活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です。

あなたに合った最適な賃貸経営方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。