土地活用ってどこに相談したらいいの?

土地活用ってどこに相談したらいいの?納得できる土地活用方法を見つけるために知って欲しいこと

「土地活用の希望に沿った話を聞いて、提案してくれたので、安心して相談できました!

 言われたような活用プランで進めていきたいと思います。

 本当にできるのか不安でしたが、具体例や施工例、収益例なども見せていただき、

 具体的なイメージが固まりました。ありがとうございます。」

これは、先日ご相談いただいたお客様の声です。

土地活用を考えているけど、どこに相談したらいいのかわからない。

検索してみて、土地活用の一括サイトなどもにも登録してみたけど…

いくつかのサイトで相談をしましたが、大手だとどこもアパート建設を持ちかけられます。

自分の希望はグループホームなどを作りたいと考えているのだけど、

それを言ってもアパート建設の方が利回りもいいから儲かるとしか言われません。

自分の希望にあった土地活用がしたいのですが、どこか相談できませんか?

このように、相談してみたものの、納得できる提案をしてもらえないので、余計に相談するところがわからなくなってしまう。

そのようなことは多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では、土地活用の相談をどこにすればいいのか?

そして納得できる土地活用にするために知って欲しいことをお伝えしたいと思います。

【土地活用一括比較サイトは本当に相談できるの?】

どこに相談していいかわからない場合に便利な一括比較サイトがあります。

最近多い不動産一括見積もり、引っ越し、車、買取など一括比較サイトは多いです。

この一括比較で請求できるサイトはメリットもあるのですが、個人的にはデメリットの方が多いのではないかと考えています。

その理由は、営業メール、電話が一気に増えます。

実際に一括サイトでこんなことになったという方もいます。

”2年位前の事ですが 近い将来の売却を見据えて実家の土地の現在の価値が知りたくて

不動産一括査定サイトに入力したら6~7社から電話やメールがしつこいくらい来て本当にウザかったです。

こちらは ただ現在の価格が知りたかっただけで、今すぐ売るなんて一言も言ってないのに

半数以上の会社はもう売ると決めつけて勝手に話を進めようとしたり

私に断りもなく勝手に実家まで査定しに行った業者も居ました。”(Yahoo!知恵袋より出典)

また、中には情報が漏洩し、保険の営業や、ウォーターサーバーなどの営業などの電話が何度もかかってくるということもあります。

ちょっと知りたいだけなのにこのようなセールス攻撃をされるのは大変ですよね。

このような理由から一括サイトはオススメできません。

【土地活用はどこに相談すればいいのか?】

それは実績もあり、地域に根ざしたところにお願いすることです。

あなたの土地がある地域の情報に詳しく、どの活用法なら最適なのかを教えてくれるのは大手ではありません。

大手は、自分の会社とっての利益を一番に考えているので、

お客様にとっての最適な提案はせずにマンション経営、アパート経営、駐車場をススメてくる場合が多いでしょう。

利益重視の大手よりも、長年、その地域と密接に関わってきた会社を選択した方が納得した活用方法を考えることができるでしょう。

「ハウスメーカー、工務店、不動産会社どこに相談すればいいの?」

地域に根ざしたところはわかったけど、どこに相談するのがいいのでしょう。

実際に施工から管理までを行っている工務店がベストであると考えます。

地方であれば特にですが、地方に最適な土地活用方法があります。

戸建賃貸や、アパート経営ではなく、グループホーム、旅館、

ガレージハウスなど様々な提案が可能なのが大手とは違った強みであると考えます。

無料相談も行っているところもあるので、セールスされることなく、しっかり聞いてくれるでしょう。

実際に相談内容から事例を用いて提案をしてくれるということもあります。

【納得できる土地活用方法見つけるには、相談をしっかり聞いた上で提案してくれるところが最適です】

土地活用の場合は、収益をあげないと意味がありませんよね。

なので、投資をちゃんと回収できるのか?ということも重要です。

土地活は必ず儲かるというものではありません。持っている土地によって、適した土地活用法があります。

そこを事前にヒヤリングもなくとにかくアパートなどを建てれば利回りが〇〇%だから儲かる!

なんて耳障りの良い言葉でその気にさせようとしてくるところも多いです。

そのようなところでなリスクはほとんど口に出されないでしょう。

あなたが持っている土地に最適な活用方法を提案するのではなく、自分が持っている商品を売りたいのですから当然です。

収益を上げるためには、商圏の人口、世帯割合、供給数、立地、用途、など

実際に収益物件や活用する場合の利用者のリサーチなども重要になります。

そこからどんな活用方法が最適で、投資回収し、利益をあげられるのか?

そこまで一緒に考えてくれるところを見つけて欲しいと思います。

土地活用は、活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です。

あなたに合った最適な土地活用方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。

当サイトでもZOOMなどで無料相談を実施中です。