賃貸マンション経営のメリット

マンション経営はアパート経営と並んで代表的な土地活用です。

今回はそんなマンション経営のメリットについて書いていきます。

・安定収入が期待できる

マンション経営は入居者が入りさえすれば毎年安定した収入を得ることができます。

特にマンションの場合は部屋数を多くしやすく一時的な空室を

ほかの部屋でカバーしやすいため慢性的な入居者不足でなければ安定しやすいです。

またローンを返済し終われば手残りの金額も多くなり老後の年金代わりとしても使えます。

マンション経営で家賃収入が半年で半値になるときは、災害により大きく損なったり

周辺環境が劇的に変わったりしない限りありえません

そのようなことが起きる可能性は極めて低いので、マンション経営で得られる家賃収入は比較的安定しているといえるのです。

・節税効果が期待できる

以前も書きましたが不動産は現金で保有しているよりも、相続税評価額が下がります。

土地の上にマンションのような賃貸物件を建てると、土地の相続税評価額は貸家建付地評価額を受け評価額が下がります

 建物についても、「借地権割合による評価減」が適用されるため自分で利用する建物よりも評価額が下がります。

また、マンションを建てるための借入金も、マイナスの資産となるため、他界時に残っている

残債分は資産の評価額を下げてくれます。

資産の評価額が下がれば支払う相続税も減るため、相続税の節税対策となるのです。

今回はマンション経営のメリットについてお話ししました。

もちろんメリットだけではなくデメリットもあります。

当サイトではそれらを踏まえた上で一番最適な土地活用の方法の

無料相談を実施中です。ぜひこの機会にご検討ください! 

無料相談実施中!