土地活用の選び方~収益重視型~

土地活用といっても様々な方法があります。

「土地活用 成功例」などで検索しその成功例などを鵜呑みにし、そのままその通りにした結果

失敗してしまったという話も少なくありません。

こんなはずではなかったと思わないためにも自分が土地活用に何を望んでいるのかを

しっかり考え行動に移すことが大切だと思います。

今回の記事では収益を重視した選び方についてお話します。

土地活用をしたいと考える人のほとんどが高収益を得たいと考えていることでしょう。

土地活用の方法によって高収益を期待できる反面、ハイリスクなものもあります。

高収益を得るためにはリスクを負う可能性もあるという事を念頭に考えるようにしましょう。

収益を重視した土地活用の代表として挙げられるのは主にこの4つです。

・賃貸マンション経営

・賃貸戸建経営

・店舗経営

・太陽光発電

収益重視で土地活用をすることに向いているのは、収益に波が生じてもある程度許容できる

投資等に近い感覚でいられる方です。

賃貸マンション経営は一気に退去→空室という状況は少ないため比較的安定した収益が期待できます。

もちろん建物の老朽化、災害、売却時のリスクなどもありますのできちんと検討することが大切と言えます。

これらについてはまた別の機会に掘り下げて書いていきます。

賃貸戸建経営は需要が活発かつ、一度入居した場合退去までが長い事が多いため

物件次第では高収益を狙える可能性があります。

戸建賃貸に関してはこちらの記事で書いておりますのでよければご覧ください。

店舗経営は立地条件や経営手腕により高収入を狙えます。

店舗運営と違い、自分で経営を行っていくため顧客需要等事業計画書をきちんと作ることが大切です。

太陽光発電では固定価格買取制度という制度を活用するため

安定した収入を得られます。もちろん初期投資や季節、天候での収入は上下するため

こちらも向き不向きをきちんと検討することが大切です。

土地活用には様々な方法があります。

今回は収益を重視した形でのお話でしたが、それぞれメリットデメリットが違います。

自分の土地がどんな方法に向いているのか、どんなやり方が自分に向いているのかを考え行うことが大切です。

当社では土地活用のご相談等承っております。

土地活用でもっとも大切なことは、成功する為の方法を探すのではなく、「失敗しない為の方法」を学ぶ事です。

お気軽にお問い合わせください。