家賃を値切られるのは、値切られる方が悪い!

家賃を値切られるのは、家賃以下の商品しか提供していないからです。

家賃を値切られたくないのなら、胸を張って言える高貴な理念を持って、常に商品の価値を高める努力を怠らないことです。

アパマン経営とは何か・・・?

アパマン経営とは、「大家さんの思いの実現」です。

「すばらしい住空間」の提供を通じて、入居者や世の中の役に立つことです。

アパマン経営とは、「価格に見合った廉価な住空間」を提供することです。

自分だけが儲けるためにするのではありません。

(しかし、現在の社会にはこの風潮が蔓延していますが・・・)

アパマン経営とは、あなたとあなたの家族の人生を守るものです。

アパマン経営の目的とは、入居者に喜んでいただくことです。

このような理念のある大家さんは、さまざまなアイデアが浮かんでくるようです。

利益を出すことが目的ではなく、たんなる手段です。

昔、ある上司に言われたことがあります。「人殺し以外はなんでもしてよいから、とにかく利益を上げてこい」・・・。

しかし、そのような上司は退職し、行方不明になったままです(怖)。

今の時代、「家賃は下がっていくもの」と多くの人が思い込んでいます。

しかし、そんな思い込みをよそに、家賃収入の規模をあげている大家さんがいます。

その大家さんがやっていることは何でしょうか・・・?

「大家としてやるべき事をやる。そして、それに見合った家賃を要求しているだけ」

なるほど、当たり前のことをせず、要求もしなければ、家賃を上げられるはずもありません。

世の中に、「楽して儲かる商売」はありません(迷惑メールではほとんどがこのタイトルですが・・・)。

「家賃」は景気に左右されにくい性質を持っています。

しかし、需要と供給には左右されます。

いかにライバルの物件と差別化し、いかに大家さんの思い(コンセプト)を訴えるか。

自分と物件の市場価値を高めた分、天(神)はあなたに適切な報酬を用意してくれるものです。

家賃を値切られたくないのなら、胸を張って言える高貴な理念を持って、常に商品の価値を高める努力を怠らないことです。