所有アパートの周りに新築アパートの建築が増えて空室が埋まらない時の対策とやってはいけない空室対策とは?

土地活用でアパートを建てて、今までは順調に、空室もでずに運営できていたのですが、最近は大手の営業も多く、周りの地主も土地活用で新築アパートや戸建て賃貸などの建築が増えてきました。

自分の所有物件は内装や設備も少し古くなってきた気はしますが、今までは空室が出てもすぐに人が入ってくれていましたが、新築が増えると共に、空室対策が必要になりなかなか空室が埋まりにくくなってきました。

最近は、地方やローカル沿線の立地などではこのようなご相談を受ける機会も増えています。

そこで、周りにライバルが増えた時にどのような対策を取ればいいのか?

また、注意点などをお伝えしたいと思います。

【周りにライバルの新築物件が増え、空室になった時にやってはいけない対策とは?】

新築物件のライバルが増えていくと、古くなってきた物件を運営している場合は不安になりますよね。

同じような間取りであれば家賃相場は大きく違いはないと思います。

多少新築物件が高い感じでしょうか。

入居する側の気持ちを考えたらもちろん、大きく家賃の開きがなければ新築に住みたいと思うでしょう。

周りに新築のライバルの建築が増えている中、空室があれば不安から焦ってしまうと思います。

そんな時にやってはいけ無いことは、「家賃の値下げです」

家賃の値下げは最終手段です。

ですが、ここで失敗してしまう大家さんは、焦って、ライバルの新築が終わる前に入居者を入れようと家賃を下げてしまおうと考えます。

一旦下げてしまう家賃はそう簡単に上げることは難しくなります。

何より、自ら物件の価値を下げてしまう行為になります。

もう一つは、広告を打つことです。

広告を出せば入居者が決まる!と考えている大家さんや、不動産屋が勧めてきて広告費を結構払ってしまう大家さんもいますが、今まですぐに入居があったのに空室が出ている場合は、空室になる理由があります。

つまり、強みが失われているので、ライバルとの競走での優位性がない状態です。

この状態で広告にお金をかけてもドブに捨てるだけです。

広告を出してもいい時は、物件の良さがある時です。

なので、お客様に支持されていない状況で広告を出すのはやめましょう。

では、このような状況下でどのようにすればいいのでしょうか?

【周りの新築物件に対抗できる!空室が埋まらない時の対策とは?】

周りに新築が増えてきたらもうおしまいだ!と思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

私たちのお客様には、そのような状況下でご相談いただき、すぐに空室がなくなったお客様はたくさんいます。

それは、他の会社が行っていない、すぐに埋まる策があるのです。

それは、内装の原状回復リフォームに秘密があります。

入居するお客様の好みに合わせて、通常の原状回復費用と変わらない金額でリフォームできるのです。

お客様は、自分が好きな理想の住まいの内装を選べるという他にない楽しみや「特別感」を味わうことができます。

外装のリフォームは資金が必要ですが、原状回復でしたら今までと変わらずにできます。

しかも、入居者のニーズに合わせリスクなく変更できるのです。

このように、お客様が感じてくれる「良さ」を持たせることで新築のライバルが増えても安定的に空室を出さない運営をすることも可能です。

土地活用は、活用方法の前に、相談する会社選びの方が重要です。

あなたに合った最適な土地活用方法を見つけるなら、まずは、無料相談から初めてみてください。

当サイトでもZOOMなどで無料相談を実施中です。  関連記事