失敗例から学ぶ!土地活用

●実は失敗例の多い土地活用

多額のローン、投資を行う土地活用は計画の段階できちんと準備し

失敗のリスクを減らしておくことが大切になります。

せっかくの土地活用、その土地の良さを殺してしまわないためにも

よくある失敗から学んでよりよい土地活用に活かしましょう。

●その1,その土地に合わない土地活用をしてしまった

例えばきちんと事前にいろいろな土地活用の方法があることを調べず

「土地活用といえばアパート経営だ!家賃収入がはいる!」

などと思い込んでしまい安易にアパートを建てた結果

需要がなく空室が出てしまい赤字になってしまった、というパターンです。

もちろんアパート経営は立派な土地活用の一つであり

立地等様々な条件によっては最善な方法になり得ることもあります。

最初からアパート経営やマンション経営だけに絞るのではなく

他の方法を検討したうえで、その土地にあった土地活用をすることが大切です。

●その2,地域に適した間取りを選択しなかった

アパート経営やマンション経営で多いのが地域に適した間取り設計をしなかったというパターンです。

間取りといえば2DK、1LDK等多種多様ですが、その土地地域の需要に合った間取りにすることが大切です。

例えば間取りの賃貸需要は、高い順からワンルーム、2DK、3LDKとなります。

賃料単価も同じく高い順からワンルーム、2DK、3LDKとなります。

3LDKは賃料単価が低いだけではなく、賃貸需要も低いため空室が埋めにくい傾向にあります。

そのため賃貸住宅はまずワンルームを中心に考えることが基本です。

ワンルームの需要があるにも関わらず、3LDKのファミリータイプのアパートを建ててしまうことは

非常にもったいないといえます。

いずれにしても、1つの間取りだけを鵜呑みにするのではなく他の間取りの図面も描いてもらうなど

ハウスメーカーや専門アドバイザーなどと相談しベストな間取りを選択するようにしてください。

●その3,建築費の安さにこだわりすぎてしまった

土地活用では、建築費の安さにこだわりすぎて失敗してしまうこともあります。

土地活用は不動産投資ではありますが、入居者へ部屋を提供する商品作りでもあります。

必要なところはコストをかけて貸しやすい建物を作ることも大切になります。

ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンという関係にあるため

安い建築費にこだわりすぎるとハイリターンにはなりますがハイリスクにもなります。

ローコストにこだわりすぎず、適正な価格で優良資産を建てることが大切です。

今回は上記の3つほどに絞っていきましたが、まだまだ失敗例は沢山あります。

そしてそのどれもが実際に経営する前に回避できるチャンスのあるものです。

どのような活用方法にするのかも含めて適正に判断することが重要です。

 当サイトではそれらを踏まえた上で一番最適な土地活用の方法の

無料相談を実施中です。ぜひこの機会にご検討ください! 

関連記事