やはりバブル?

心斎橋で坪1億5千万円、銀座で3億5千万円?
大阪心斎橋の「プラダ」の旗艦店が入居するビル の売却価格は150億円、土地1坪換算でなんと1億 5千5百万円だそうです。
この坪単価は周辺と比べて突出して高く、東京の 銀座並だそうです
(※ただ、償却後の期待利回りは3%で、同じ御堂筋 沿いのエルメス入居ビル等と同じなので価格は妥 当とのことです)
昔は「この辺りの相場は坪幾ら」で値段が決まりま した。しかし、今は利回りで総額幾らと決まることも 多く、坪単価逆算するとお隣のビルと全く違ってき ます(収益還元法:価格のものさしが違うので当 然)
買主はREIT。プラダの賃貸借契約は2024年までで す。
もし、その時、退出したらどうなるのでしょう?
買主REITの社長は、「インバウンドの伸び率が高 い御堂筋に移転できる空きがない。退店余地は非 常に限定的」だとのインタビューへの回答。
家賃下落なら収益価格=価格が下落だと思います が・・・?
定期借家契約なら中途解約不可も可能です。売却 する物件なら、他の条件には目をつぶり信用のあ る借主への高家賃解約不可で対応なさるつもりで しょう。その結果、利回り価格で驚きの高値にする ことも可能です。
東京銀座でもアバクロ銀座店入居のビルは坪3億5 千万円。
1989年バブル時を抜きました。
利回り逆算の収益価格からです。この辺りの相場は 坪幾らではありません(うらやましい限りです)
(※日経ヴェリタス2017.12.10